2022/12/15/

県大規模接種会場でのオミクロン株対応ワクチンの対象者を12歳以上の県民に拡大します

 

県では、市町村が行う新型コロナワクチンの接種を補完し、医療提供体制等を維持するため、
海老名駅周辺の県大規模接種会場において、オミクロン株対応ワクチンの接種を行っています。

このたび、モデルナ社製同ワクチンの対象年齢が「18歳以上」から「12歳以上」に引き下げられたことから、
本会場においても、12月17日(土曜日)の接種日から、対象者を12歳以上のすべての県民の方(在勤在学含む)に拡大します。
予約については、12月15日(木曜日)午後3時から特設サイトで受付を開始します。
早めの予約をお願いするとともに、これまで多くの方に活用いただいている「予約なし接種」についても、
予約枠に余裕がある日に限り、引き続き実施しますので、年内の接種完了に向け、本会場をご利用ください。

 

1.新たに対象となる方

県内に在住、在勤、在学で、前回接種から3か月以上経過した12歳〜17歳の方
※ 対象となるのは3~5回目接種を希望する方となります。
※ 接種券が届いていない方も接種可能です。

 

2.予約受付開始日

12月15日(木曜日)午後3時から、本特設サイトで予約の受付を開始

 

3.接種開始日

12月17日(土曜日)

 

4.接種会場の概要

(1)接種会場
レンブラントホテル海老名(海老名市中央2-9-50)
ザ・ウィングス海老名(海老名市中央1-17-10)
※ 接種日によって会場が異なりますので、特設サイトトップページで各会場の運営日をご確認ください。

(2)使用するワクチン
モデルナ社製オミクロン株(BA.4-5)対応ワクチン

(3)接種費用
無料

(4)予約方法
特設サイトの申込フォームからお申込みください(電話での予約受付は行いません。)。

(5)持ち物等
ア.接種券
県会場では、接種券がお手元に届いていない場合でも、接種を受けることが可能です(お住まいの市町村から届き次第、郵送いただきます。)。

イ.接種済み証
前回の接種完了から3カ月以上経過したことがわかるものが必要です。

ウ.接種前確認書
県会場では、接種券なしでの接種を希望する場合には、間違い接種防止のため接種前確認書(接種済みの回数、ワクチンの種類等)のご提出をお願いしておりますので、こちらから事前にダウンロードのうえ、当日お持ちください。

(6)接種希望者からの問合せ方法
問合せ専用コールセンター
電話番号 0570-55-0638(開設時間 平日9時から17時まで)
特設サイトにはお問合せフォームを設置しております(24時間お問合せが可能です。)。

 

5.注意事項

(1)12歳から15歳の接種希望者
・ 予診票にある接種同意欄には、保護者の自署が必要です。
・ 当日の接種にあたっては、保護者の同伴が必要です。

(2)16歳、17歳の接種希望者
・ 予診票にある接種同意欄には、保護者の自署は不要です。
・ 当日の接種にあたっては、保護者の同伴は任意です。